自宅で出来る、自律神経トレーニング法

自律神経が乱れているんだけれど、なかなか専門機関で治療を受ける事が出来ないという方の為に、自宅で出来る自律神経調整法をお知らせします。

自律神経を安定させる為に、色々な方法があります。
色々な方法をここで紹介していきますので、自分にあった方法を見つけてみて下さいね!


基本姿勢椅子に深く腰掛け、体の力を抜く。ひざは拳(こぶし)1つ分開いて両手の手のひらをひざの上に置く。頭はやや前に傾ける。「気持ちがとても落ち着いている」と心の中で繰り返して、リラックスする。

重感・温感の訓練・ 重感の訓練……まず、右手に意識をもっていき、「右手がとても重たーい」と心の中で繰り返す。右手が重く感じたら、左手〜右足〜左足の順に重感を得ていく。・ 温感の訓練……・と同様、「右手が温かーい」と心の中で繰り返し、左手〜右足〜左足の順に温感を得ていく。全身が暖かい感じになったら、「解除」を行う。

解除の仕方・ 両手を3回、ゆっくり握って開いてから、腕を曲げながら力を入れる。・ 両手が肩に触れるまで深く曲げ、両手を深く握りしめる。・ 力を抜きながら、両腕をゆっくり前に伸ばす。・ 両手を上に伸ばし、足のつま先まで力を入れて、思いっきり伸びをする。


自律神経調整法

心を安定させる方法

今回は心の安定を保つ簡単な方法です。楽しい
私はしょっちゅう、皆さんに『プラス思者ですよ!』と口癖のように言ってますよね?

でも人間、悪い事や暗い事をついつい考えてしまい、気が付けば、マイナス思考に陥って
いる事がよ<あります。悲しい

これは無理の無いことで、私だってプラス思考を心がけているものの、全くマイナス感情
が出ないわけではありません。

では、そういう場合はどうするのか?
まず、心の中には『天使の心』と『悪魔の心』を入れる箱があると思い、これを作ってください。

そして、心に湧き上がってくる嫌な感情、マイナスの考えを、「私の中の悪魔の心が出て来た」と、冷静に思い、この悪魔の心を先程作った、心の中の『悪魔の心を入れる箱』
に入れてください。

『入れた』と言う気持ちだけで構いません。
同じようにプラス思者を「天使の心」と思い、これが出てきたら、心の中の天使箱に入れてください。

ここで注意するのは、嫌な気持ち(悪魔の心)が沢山出てきても、それに一々大袈裟に反応
しないてくださいね。

例えるなら、これは製品の検品作業みたいなものです。
検品中に、不良品(悪魔の心)が出てきたからと言って、大騒ぎしませんよね?

この不良品を見つけるために、この作業をしているのですから、もし出ればこれを外して、淡々と不良品箱に入れるだけのことです。

これだけで、マイナス思考によって感情を乱されることが減ってきますよ。
是非、お試し下さいね!
ストレスを溜めない方法

幸福を招く言葉

みなさんは、幸福を招く言葉って知ってますか?
こんな事を書けば、「寒さでどうかなったのか?」と思われるかもしれませんが、私もある本を読んで、知った事です。

勿論、私も半信半疑どころか、全く信用していなかったのですが、何事も実践して検証してみようと思い、昨日からその言葉を唱えていました。

すると、確かにいくつも良い事があったのです。
4日も続いていた夫婦喧嘩が収まったり、(又喧嘩しちゃいました!(笑)臨時収入があったりして、ここ数日の中で一番気分良く過ごす事ができたのです。

当然これらの事は偶然もありますが、この言葉が効いた結果だと思えば、その方が楽しい気分になりませんか?

言葉を唱えるだけなら無料ですから、これからもツイてる出来事を体験出来るかどうか、楽しみながら試してみたいと思います。

その言葉とは・・・「ありがとうございます」
これだけです。

1日に出来るだけ多く唱えてみてください。
心がこもっていれば、尚良いですが、こもっていなくても良いそうですよ。
唱えて損する事は無いですから、皆さんも試してみてはどうでしょう?
自律神経を安定させる言葉

言葉の力

数日前に「幸福を招く言葉」と言う事で、ブログを書きました。
その時は、何故幸福を招くのか?なんてことは全然わからず、試しても損はしないということで試していましたが、今日の患者さんとの会話で、その意味が少し分かりました。

その患者さんは、潜在意識をテーマにした講演会でこの話を聞いたそうです。
何故、ありがとうと言う言葉を唱えると良い事があるのか?

「ありがとう」、この言葉を唱え続ける事で、潜在意識に刻み込められるそうなのです。
「ありがとう」と言う物事を肯定した言葉が潜在意識に刻み込められれば、この意識が自然とラッキーな方向にその人の人生を導いてくれるとの説明だったと教えてくださいました。(間違って理解していないかな?)

本当かどうかは、ただ試してみれば良いだけです!
絶対に損はしませんので、お試し下さいね!
自律神経を安定させる言葉

言葉の力2

言葉というものは、使い方によっては、毒にも薬にもなるものですね。
最近つくづくそう思います。

以前にもブログに掲載しましたが、「ありがとう」という言葉を、毎日言い続けると良いことがあるという内容でした。

私も通勤の行き帰りで実践していますが、正直、すごい大金が入ってきたわけでもないし、その他のラッキーなことにも心当たりはありません。

アンラッキーなことは、PCが壊れたりもしたので、全くないわけでもありません。
ということは、「ありがとう」と言う言葉を言い続けても効果がないのかというと、そういうわけでもないのです。

どういう事かというと、PCが壊れたほかにもアンラッキーは色々あったのですが、そんなにストレスにならないのです。

気持ちが切り替えやすくなり、それと共に、そのアンラッキーがラッキーに変わったりもしました。

このこと全てが、「ありがとう」の効果か分かりませんが、後ろ向きになりにくいような気はします。

どうしても前向きになりにくい方は、だまされたと思って、「ありがとう」口に出して連呼してみてはどうでしょうか?

損はしませんよ!

自律神経を安定させる言葉

私の気分転換法

以前の私は、起床時の気分でその日1日の運、不運が決まることがよくありました。
例えば、睡眠不足の為、機嫌悪い状態で起きたとします。

眠いイライラ感で、つい家族に機嫌の悪い声を出し、家族にまで嫌な雰囲気を感染させ、その雰囲気により、さらに機嫌が悪さが増幅!

出勤しても、その日1日、そんな表情だと、結果的に逢う人全てに嫌な気分を振りまいておりました。

そんな時にラッキーなことなんて遭遇しにくいですよね?
逆にその日は、アンラッキーなことは沢山経験しました。

これは結局、起床時の自分一人の嫌な気分を家族をはじめとする、みんなに振りまいた為に起きたことです。

「身から出たサビ」というやつです。
今の私はこれまでの事から少し学んだようで、上記のような事はまずありません。

しかし、いつも機嫌良くなったわけでもないのです。
今まで通り、起床時に寝不足で機嫌の悪い日もあります。

それなら、どうしたか?
簡単に言えば、自分の機嫌を取るコツを掴んだのです。

このコツというのは、非常に簡単です。
自分の中で、楽しい、あるいは嬉しい事や思い出をストックしておくのです。

そして、機嫌が悪くなった時に、この思い出のストックを活用します。
つい、思い出すと口元が緩んでしまうような事柄を思い出すのです。

すると、頭の中の不機嫌スイッチが楽しいスイッチに切り替わるのです!
自分の中でいくつも楽しい思い出をストックしておけば、更に対応しやすいですよ!

一度お試しを!
気分転換法

ストレス解消法

当院ではストレスが、様々な症状を発生させる大きな原因の一つだと考えています。
ですので、特殊な方法でストレスを緩和する施術を行っております。

しかし、当院に来院できない時に大きなストレスが掛った場合、どうすればよいのか?という問い合わせを頂く時が時々あります。

今日はどこでも出来る、簡単で効果的な方法を紹介したいと思います。
用意して頂くものは、ペンか鉛筆もしくは割り箸でも構いません。
(それも無ければ、棒状のものなら何でも良いです。)

1.椅子に座って、その棒状のものを片手で力いっぱい握って下さい。
(力を込めて握るのがポイントです)

2.その握った拳を直感で自分のストレスが溜まっていると思われる所に当てて下さい。(胸に溜まっている感じなら胸に、頭だと思えば頭のその部分にです。)

3.棒を握る力が不快感を感じる位に意識して下さい。
  その不快感がストレスを感じている心だと認識して下さい。

4.棒を握ったまま、当てている身体から離し、前方に手を伸ばして下さい。
  この時、手のひらは下向きです。

5.握った手の力を徐々に緩め、手のひらを開いて下さい。
棒を下に落としてください。(この時に棒がストレスの固まりだと意識して下さい)

たった、これだけです。
あっけないですか?

でもこれが、結構効果あるのですよ!
上手く感情移入できれば、ストレス度は下がりますので、何度も繰り返して下さいね!

久しぶりに、真面目にブログを書いてしまいました。(笑)
又機会があれば、別の方法も掲載しますね!
ストレスを溜めない方法

悩み解決法

人間誰しも辛くなったり、落ち込んだりする事がありますよね?
そういう時、どんな風に気持ちを持とうとしてますか?

今日は私の気分を回復させる方法のひとつを紹介したいと思います。

まず、その出来事を客観的に見る事が出来れば、案外とその出来事を冷静に捉える事が出来るようになります。

具体的に言うと、自分を大きな視点から見る事で、自分自身を客観的に捉える事が出来るのです。

この光景を見て頂けたでしょうか?
その映像の中では、人間が宇宙から見れば、いかにちっぽけな存在かという事を教えてくれているように見えます。

私の場合、宇宙という大きな視点から見れば、おおらかな気分になり、悩みも軽くなるように思えるのです。

実際に落ち込んだりした時は、頭の中で自分を客観的に見ると共に、宇宙という大きな視野からも自分の存在を見ようとしています。

すると、悩んでいるのがバカバカしくなってしまうのです。
宇宙から自分を見るのがイメージしにくければ、昨日のブログ映像を見れば、良いかも知れませんね。

一度お試し下さい!
悩み解決の方法

幸せって

以前のブログでは、「悩みを解消する方法」というテーマで書込みましたが、逆に幸せってどんな時に感じますか?

私の場合です。
施術後、患者さんが凄く嬉しそうな笑顔を見せてくれた時。

難しい症状で、施術ポイントを見つけた時。

患者さんと話していて盛り上がった時。

帰宅のドアを開けた時にジャイアンが笑顔の時。(^∀^)

子供とハグしている時。

美味しいものを食べている時。

まだまだありますが、キリがないのでこの辺にしますが、改めて考えてみれば、幸せな事だらけですね!

幸せを毎日戴けて、感謝、感謝です!
時間があれば、幸せを確認してみるのも、良いものですよ!
気分転換法

悩み解決法

今日は、悩み解決法について、とても頷ける話しを聞いたので、掲載しますね!

人はいつも、悩みや問題を抱えているものですね。
私も家庭の事、仕事の事、友人の事、ジャイアンの事・・・。(苦笑)

迷いをあげてみれば、沢山あります。
でもこれらの迷いの答えは、自分の中に既にあるのです。

では、それをどうやって、引き出すかが悩む所ですよね!
以下の方法は、私も行ってみて、「なるほど!」と感心した方法です。

単純ですが、一度試して損はない事、請け合いです!





まず、10円玉を用意して(1円でも100円でもOK)

この問題に対する答えを対極で決めてコインの裏か表で決めておきます。

例えば、好きな女の子がいるとします。

あの女性に告白する(10円の表)  告白しない(10円の裏)

コインを空中に投げて見えないようにキャッチします。

さー!表か裏か!?

裏だとします。

コインによると、告白しないという事になります。

その時の自分の気持ちは、どんな気持ちでしょうか?

(え・・・・。なんか、そんなんで決めるのってどうかと思うよ・・・・)

と言う気持ちになるとしますね。

それが自分の答えなんです。

どういうことかというと、裏が出た時の自分に湧いてきた感情からすると、本当は告白したいということですよね。

その感情を素直に引き出す目的の為の、コイン投げだったのです。

自分の感情に素直に行動するのは、心の健康にも良いものです!

私も、これから迷いがでた時は、素直な気持ちを知るために、コインを投げてみようと思います!


悩み解決法