自宅で出来る、自律神経トレーニング法

自律神経が乱れているんだけれど、なかなか専門機関で治療を受ける事が出来ないという方の為に、自宅で出来る自律神経調整法をお知らせします。

自律神経を安定させる為に、色々な方法があります。
色々な方法をここで紹介していきますので、自分にあった方法を見つけてみて下さいね!


基本姿勢椅子に深く腰掛け、体の力を抜く。ひざは拳(こぶし)1つ分開いて両手の手のひらをひざの上に置く。頭はやや前に傾ける。「気持ちがとても落ち着いている」と心の中で繰り返して、リラックスする。

重感・温感の訓練・ 重感の訓練……まず、右手に意識をもっていき、「右手がとても重たーい」と心の中で繰り返す。右手が重く感じたら、左手〜右足〜左足の順に重感を得ていく。・ 温感の訓練……・と同様、「右手が温かーい」と心の中で繰り返し、左手〜右足〜左足の順に温感を得ていく。全身が暖かい感じになったら、「解除」を行う。

解除の仕方・ 両手を3回、ゆっくり握って開いてから、腕を曲げながら力を入れる。・ 両手が肩に触れるまで深く曲げ、両手を深く握りしめる。・ 力を抜きながら、両腕をゆっくり前に伸ばす。・ 両手を上に伸ばし、足のつま先まで力を入れて、思いっきり伸びをする。


自律神経調整法